2012年9月28日金曜日

no title


忠実に再現されています。





お皿、向付などいろいろと。


明日はまた秋にピッタリなものが入荷予定です。



2012年9月17日月曜日

no title


写真だけです。


長谷川宗宅筆 「柳橋水車図屏風」

絵唐津松文大皿(古唐津)


この辺りが元ネタか。未だ調べ中です。

いろいろな見解があると思います。
この辺りに行き着くまでの、かき集めたストーリーが長い。

またなにか面白い資料が手に入ったらご紹介します。








2012年9月13日木曜日

ビアカップ

中里太亀さんのビアカップが本日入荷です。


大きすぎず、小さすぎず、ちょうどいいサイズです。
この間唐津の銀寿司さんでもこれを使われていたような。

お料理屋さんでも使われていることの多い人気のビアカップです。



中里太亀 唐津南蛮ビアカップ@¥5,250-




2012年9月12日水曜日

ロースト


おしゃれなフリーペーパーが唐津より届きました。


ローストという唐津のお食事屋さんや、窯元、おすすめスポットなど紹介しているフリーペーパーです。





かなり地元色が強く、唐津でしか配られていません。(いまからはAZURで配りますが)

そしてデザインがすごく素敵です。


中里花子さんや土屋さん、村山健太郎さん(懐かしい)の記事も載っています。



少しコレクタブルな感じですよね。


気になった方はあじゅーるまで。

2012年9月7日金曜日

月のわらべと


少し前は絵唐津が気分でしたが、

最近は粉引です。

すごく使ってすごく変わってしまった粉引


今日は備前の徳利に唐津のぐい呑という王道から少しはずして、


金重道明の徳利と武末日臣の粉引杯です。

後ろの月のわらべがなんとも秋を感じさせます。



余談ですが、もうずいぶん前に読んだ資料ですが、最近また久々に読み返しました。


北海道に唐津町という町があり、そこから古唐津が出たり、

朝鮮唐津がなぜ朝鮮唐津というようになったのか、などなど、、

なかなか楽しめました。