2013年3月28日木曜日

丸キャリ塾のお知らせ


丸の内キャリア塾 スペシャルセミナー

4月11日(木) 日経ホール  19:00~21:00

奈良を知る  日本を知る

籔内先生が、慶派の仏像について紹介します

是非、ご参加下さい



尚、 いよいよ2日より 「仏像拝観手引」 日本列島巡礼編が始まります

Eテレ 午後9時30~9時55 

皆さま  どうぞお楽しみにご覧下さい
  

maggy

2013年3月26日火曜日

十三代 中里太郎右衛門

みなさまこんにちは。


今日はこれです。

十三代 中里太郎右衛門 作 斑唐津ぐい呑


正面から



けっこう古いので、底は黒くなっています。
使う分には問題ありません。



見込みです。すごくいい感じです。iPhoneから写しているので微妙に光りすぎていますが
実際はもう少し暗く斑模様です。



比較してどうこうという訳ではありませんが、

左が当代、右が先代。どちらもらしさが表れています。


コレクタブルですね。これは。

気になる方は私までご連絡を。



dai





2013年3月24日日曜日

仏像拝観手引き  日本列島巡礼編   放送開始


2011年に放映された 「直伝和の極意 彫刻家・籔内佐斗司  仏像拝観手引き」が、 

大変好評だった為、 ( テキストが、なんと11万部も売れたそうです )

この度、続編がまた始まります。

今回は、仏教や仏像の背景を探りながらの全国行脚だそうです。

NHK Eテレ
4月2日~5月28日  毎週火曜日  午後9時30~9時55分 



 皆さま、全国のほとけさまたちとの素晴らしい出逢いを、先生とご一緒にお楽しみ下さいませ。

maggy




2013年3月23日土曜日

新保裕希さんの日本画


花泥棒 \52,500 


 こんにちは

春らしい爽やかな感じの日本画が届きました

新保祐希さんの、作品です

綺麗に咲き誇る桜の枝の鳥たちも、喜び楽しんでいる様ですね



桜鳩Ⅰ ¥10,5000



桜鳩Ⅱ ¥10,5000



Text by Maggy

2013年3月20日水曜日

ハル

こんにちは。

気持ちの良い日が続いていますね。


桜も今週が見どころとか。

今日はこちらの紹介です。けっこう久々のblogになってしまいました。



三玄窯の唐津三島ぐい呑 ¥5,250-

なかなか春らしく、形も品があって好きなぐい呑みです。


前からですが、やはり今人気なのは斑唐津なのでしょうか。

けっこうごつごつとした感じが皆さん探しているような印象。


自分も斑は持っていますが、人が使っていると自分は別の方がいいなと思い、絵粉引や三島なんかをお料理屋さんに持って行ったりします。


なんとなく昔から人と違ったものが好きで、

昔、田中丸さん(田中丸コレクションの)が、三島の馬上盃を使っていてねという話が子供のころから記憶に残っていまして、

あぁなんかそういう使い方っていいなと、(完全に雰囲気だけですが)



たまにはこういったおとなしめな物も試されてはいかがでしょうか

また違った気分が味わえるかもしれません。






2013年3月7日木曜日

酒器展

皆さまこんにちは。

唐津 酒器展が始まりまして、もう残すところあと数日ですが、

連日たくさんのお客様に来て頂いています。


展覧会の様子をどうぞ。





中里無庵の珍しいぐい呑です。

めったに市場にも出てきません。今回の展覧会の花であり、存在感もやはり違いますね。



西岡小十の斑山盃です。

これも、お詳しい方はわかられるかと思いますが、小十さんの物は大振りなものが多く、小ぶりでこのようなシンプルな斑唐津といったものは少ないです。絵斑で有名な先生ですが、実は絵がかいてない斑も同じぐらい珍しいんです。




十三代 中里太郎右衛門 と中里重利。往年の雰囲気ですね



中里隆と竹花正弘の徳利、岡本作礼、内村慎太郎のぐい呑。

今回、岡本さんと内村さんにはたくさん出品して頂き、見ごたえのあるラインナップになりました。




いつも話題の梶原さん。
今回も個性的な作品です。

"枯唐津"のぐい呑。



十四代 中里太郎右衛門 作 唐津ぐい呑。
最新作です。

かいらぎ具合がちょうどよく、おいしくお酒が飲めそうです。



丸田さんの定番である絵唐津。

抽象的な絵の物を今回は選んでいます。
おもしろみのある絵です。さほど変化はしないと思われますが、

新品でこの雰囲気。


斑唐津。



川上清美さん。入荷するのは久々です。
個人的には結構好きで、重い感じが気に入っています。

独特のシャープなラインと。釉薬の艶の感じと。


斑唐津。


彫唐津


若手からは竹花さんと矢野さんです。



そして、



おそらく関東ではうちだけじゃないでしょうか。熊本千治さんの酒器。

奥は酒器3点セットで7000円から10000円、

   ぐい呑は共箱で5000円。 その他2000円のぐい呑も箱なしでご用意しています。

即売り切れまして、今日また店頭に補充しました。

物の質は手に取っていただくとお分かりいただけるかと。

かなりこれも個人的におすすめ。ご希望の方はお早めどうぞ。



ということで、今回はこれにて。

まだまだたくさん店頭に並んでいます。


週末まで開催しておりますのでぜひGALERIE AZURにお越しください。