2013年10月29日火曜日

販売開始!

本日より、販売開始です。


浜野マユミ 染付猪口
@¥10,500-



雨ですが、お早めにどうぞ。


dai

2013年10月28日月曜日

2014年  干支




2014年   干支   「 ゆにこん 」     木彫











    「  ゆにこん  」    ブロンズ    ¥147,000












    「  駿坊  」      ブロンズ     ¥420,000



    可愛い干支   2体  

    是非  ぎゃらりーにて実物をご覧ください

    お待ち致して居ります

2013年10月26日土曜日

こぶり

皆さまこんにちは


小ぶりで、薄手で、腰からの立ち上がりがよく。

描かれている絵は通常の大きさの茶碗と変わらない大きさなので全体が引き締まって見えます。



西岡小十 絵唐津茶碗  



画像左上、のすっと立ち上がった形。


やぼったくなくていいです。


僕の好みかも知れませんが、大振りより小ぶり。豪快より繊細なほうが好きなんです。

所々のハゼで、おとなしすぎない印象。




大きさに関してですが、


先日いい展覧会に行ってきました。


李朝の徳利が一本出ていて、確か粉引でした。


よく李朝ものをする作家は首を太く意識的に作ります。

胴体の大きさ関係なく。


以前から、すごく引っかかっていて、なぜか腑に落ちない所がありました。




先日見た徳利は現代の作家と同じく首が太く作られていました。(一口に李朝徳利といってもたくさん種類があります。)

ただ、ここからが違う所なんですが、


まず胴の大きさが一回りほど小さく、首の長さが少し高めに作られていました。

ああ、なるほど、現代の作家はこれの写しを写しているのかなと。

たしかに首は太いんですが、全体のバランス感覚が全く違う。

なんの引っ掛かりもなく自分の目に入ってくるような感覚です。


物のピンポイントだけ写してもなぜかしっくりこないのはこういうことなんだなと思ってしまった展覧会でした。


大きくても、バランスの取れている物であれば自分も使いたいと思うのですが、
なかなか見つけるのが大変です。



そういえば、この前三井記念館の志野の展覧会も行ってきました。

もちろん側面からですが、胴と高台の大きさの比率がほとんどどれも同じ。(なように感じたのですが)
茶碗も大きくても収まりの良いものはやはりいいですね。


すごくボリュームがあるのでこちらの展覧会もおすすめですよ。


ではまた




dai


















2013年10月24日木曜日

2014 開運暦




2014年   「 開運暦 」     ¥1,890


横15㎝   縦21㎝


立てかけ型 カレンダー








2013年10月23日水曜日

干支ブロンズ






2014年   干支ブロンズ


                「  駿 坊  」




寸法  H98×W55×D113mm

限定数  88

定価   ¥420,000

2013年10月19日土曜日

古きよきもの



 和顔施合掌地蔵    


       欲得なんて何もない
            赤子の笑顔はひとびとの
                 顔もこころも和ませる

                       笑顔でひとに接すれば
                            かならず笑顔をいただける
                                  しあわせ拡がる和顔の施し

          ものもお金もなくたって
              だれにもできる菩薩道
                  笑顔で暮らす和顔の施し














輪島 七宝文椀

一客  ¥30,450

直径 12センチ    五客有り

大きな七宝文と色合いが何とも可愛く珍しいです

お正月に出番が多そうな大振りのお椀です














柿右衛門  色絵小皿     四寸


元禄    一客   ¥99,600


二客有り    

2013年10月18日金曜日

斑ぐい呑


十二代中里太郎右衛門(無庵)  十四代中里太郎右衛門識箱

斑唐津ぐい呑







ようやく、唐津と東京での展覧会用の撮影も終わって、今DMの出来上がりを待っている所です。

そのなかの二枚。


矢野直人 三島茶碗と斑唐津 茶碗 、徳利など




dai

眞清水 徹


皆さまこんにちは

何気に久しぶりの更新です。

新入荷情報です



眞清水 徹 青井戸茶碗  




眞清水 徹 井戸茶碗 





dai

2013年10月13日日曜日

やまとぢから




 

  


「やまとぢから」籔内佐斗司展


10月19日(土)~12月15日(日)  @奈良県立美術館


●籔内先生による記念講演会

●奈良県立美術館学芸員深谷聡氏による美術講座

●平成伎楽団パフォーマンス

奈良県美術館学芸員によるギャラリートークなどイベントがいっぱいです

近鉄 奈良駅前は 「やまとぢから」 で大変なにぎわいです。


皆様、籔内ワールドにご期待ください

お待ちして居ります

2013年10月9日水曜日

入荷


皆さまこんにちは

最近は寒かったり暑かったりでよくわからない気候ですね、

昨日は唐津は台風で大変だったようで。


今日ご紹介するのはこちら。






西岡良弘 小次郎窯  朝鮮唐津足付鉢   ¥63,000-


土見せの具合もいいのですが、中の青の色がとても鮮やか。

使い勝手の良い大きさです。


そして、







中里 隆 アセロ釉扁壺  ¥630,000-


アメリカで作られたもので、飾るだけでインテリア的にも映える作品。

個人的に気に入っているので飾っています。

コロンとした、背の低い感じがかわいいです。



今日は金重素山の皮鯨ぐい呑など出ていましたね。

これもすごくいいぐい呑なのでぜひご覧になってください。



dai










2013年10月7日月曜日

備前

皆さまこんにちは


今日は備前ものを。ただ出したばかりでごちゃごちゃしていますが、






いろいろとあります。



一番館のネットで近々アップ予定です。




それと、

最近こういうページを新たに作りました。

※画像をクリックして頂くとページに飛べます。





松の井さんという唐津でお料理のおいしい旅館と、一番館のコラボページです。


自分はまったく料理が出来ないのですが、毎回たのしく作っています。

お料理の説明も僕が料理人に直接聞いているので、ド素人振りはすごいですが、その点初心者の方にも分かりやすいかと。


これからも更新していきますので、ぜひ皆さまもご覧になってください。



dai

2013年10月3日木曜日

ゆにこん



2014年  干支ブロンズ    「  ゆにこん  」



パンフレットが出来ました


サイズ  H71mm   W45mm  D69mm

限定数  500

定価  ¥147、000


来年も良い年になります様、

可愛い 「ゆにこん」をお正月から飾りましょう













秋らしい色合いの

蒔絵銘々皿    5客組    ¥33,600   直型13センチ

葉の部分に細かい螺鈿が散りばめてあり

とても格調高い雰囲気です

2013年10月2日水曜日

no title

みなさまこんにちは。


二回目となりましたがこちらの紹介です。




辻村史朗 唐津ぐい呑 ¥26,250- 共箱


同じ種類でもかなり出来上がりが違い、今回のようなハゼがあるものもまばら。


ただ、これに関しては轆轤がいいんです。実際に手に取って見ると。


個人的には大推薦。



そして、




"赤"三島  価格未定







そして、おそらくこれが最後の一点になると思います。



赤に発色した三島。花三島という言葉がぴったりですね。






dai