2014年7月31日木曜日

籔内先生の制作した堺市博物館キャラクター サカイタケルくん

全国の美術館、博物館などの公式キャラクターが人気を競う「ミュージアム・キャラクター・アワード2014」が開催されています。今年は堺市博物 館の「サカイタケルくん」がノミネートされ、健闘中です。ひと夏のお楽しみのひとつに、みなさまの清き一票で応援してください。

現在、1位2位を接戦で争っております。

何卒みなさまのお力を!









みなさまの清き一票を宜しくお願い致します。

2014年7月20日日曜日

矢野直人入荷






矢野直人 絵刷毛目徳利 黒唐津徳利

探されていた方はお早目にどうぞ。


また先日のニュースで


陶芸部門では史上最年少だそうです。

今右衛門先生おめでとうございます。

こちらもまた充実させないとですね。

http://1bankan.com/shop/goods/goods/goods.php?act=Goods&mode=List&cat_id=00000021&cartsessid=cc4f6cc94b39036582d34b829ab8ab60


dai



2014年7月19日土曜日




       「 まなざし 」    籔内佐斗司作    木彫



       ¥864,000


       本体  縦約8センチ    横約18センチ



















      書   「  急いたら   あかん  」   籔内佐斗司



           ¥64,800


           額  縦46センチ   横50センチ


     先生の一番新しい書です

     温かい書体とメッセージに心が癒され、ホッ!   ですね







2014年7月16日水曜日

馬盥

皆さまこんにちは、

今日は


古唐津の馬盥です。



肌も綺麗な枇杷色で一すじ釉薬が流れ景色になっています。

直しもきれいですね。


武雄周辺の窯で焼かれたものです。

汎用の古唐津ですが、どこがいいかというと形が整っていることです。


古唐津といっても様々なランクがあり、出来不出来があります。
献上用や注文して作らせたもの以外で形がきれいな物を探そうと思うとけっこう難しくなってきます。


今回のような物ですと、価格もお手頃ですし、その時代の雰囲気をすこし味わいながら、酒のおつまみでも入れて楽しめそうな一品かなと思います。



dai

2014年7月14日月曜日

古きよきもの




竹花生         竹雲斎      ¥39,960


      長さ 約20センチ       共箱有り


      涼やかな野草でも一輪


      お部屋に自然な風が通り、暑さを忘れられる感じがします









伊万里 染付小皿        5枚    ¥31、320


   直径 11センチ    立上がり 3センチ


   江戸後期     七宝文
















  立上がりが深い為、汁物も大丈夫です


  使い勝手の良さそうな小皿です











 

   
  伊万里 染付蓋茶碗      2客      ¥38,880


     
    直径 12,5センチ









     
   蓋は小皿としても

  

   小丼でも楽しめそうです









2014年7月11日金曜日

・・・


明日より。

夏の展示。

涼しげな色、が割と多いです。

















7/12(土) スタート

会場:GALERIE AZUR(一番館 東京店)
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル1F
Tel&Fax:03−6427−0029



dai


2014年7月9日水曜日

7月の展示

皆さまこんにちは

7/12(土)より GALERIE AZUR 7月の展示として

この時の作品をすべて展示致します。

http://galerieazur.blogspot.jp/2014/06/blog-post_8.html







などなど、初夏らしい作品もいろいろと。


dai

2014年7月7日月曜日




       籔内 佐斗司作     


        宝船に七福神


        とても 縁起の良い


        思わず笑みが溢れてきそうな、楽しい感じですね










そこで、この時期に必要かつ喜ばれそうな


「 うちわ 」を創りました


涼しい風と幸運をあなたにお届けします