2015年1月22日木曜日

4日目と斑


使い始めて4日目。

左が未使用、右が4日間使用。

個体差はあるのですが、今回の黄唐津はおおよそこのような変わり方みたいです。
色も濃くなり、いい雰囲気が出てきています。
斑や粉引とも違いまた楽しいぐい吞ですね。



そしてこれもすごく、個人的には好みです。


以前とある美術館の展示に出品されていた斑のぐい吞を手に取って見た際ですが、すごくいい質感というか、全体のバランスがとてもユニークでいいぐい吞だと思った事を思い出しました。

その桃山の伝世斑唐津より若干薄手、ただ色や大きさ、ざっくりした土味はかなり近く、見込みも外側も写真のように釉薬の掛かり具合が面白いです

ぜひこちらも見て頂きたい一品ですね。


dai

三玄窯中里重利器展作品紹介


明後日より開催されます中里重利 新作器展

作品紹介です。

中里重利 作品


絵唐津皿海老 五客組 ¥54,000-


黄唐津皿 すすき 5客組 ¥129,600-  /2客 ¥51,840- /1客 ¥25,920-



鈞窯鉢 ¥108,000-


朝鮮唐津木の葉皿 2客組 ¥64,800-



朝鮮唐津向付 結文 2客組 ¥64,800-


朝鮮唐津向付 いかだ 2客組 ¥64,800-


絵唐津四方小皿 2客組 ¥10,800-


絵唐津小皿 2客組 ¥15,120-










ぐい吞各種

斑唐津ぐい吞 ¥91,800-
絵唐津ぐい吞 ¥86,400-
斑唐津盃 ¥64,800-
唐津絵刷毛目盃、刷毛目盃 ¥37,800-
唐津ぐい吞 ¥70,200-
鈞窯ぐい吞 ¥75,600-




徳利各種

絵唐津徳利 ¥108,000-
粉引徳利 ¥129,600-
絵刷毛目徳利 ¥172,800-


唐津粉引茶碗


唐津井戸茶椀


そして、こちらの三種類。
三玄窯特別作品。


唐津三島皿 2客組 ¥14,040-


唐津三島鉢 ¥34,560-


黄唐津ぐい吞 ¥16,200-


割山椒向付 2客組 ¥17,280-



唐津粉引小皿/唐津粉引皿 角切 2客 ¥8,640-


絵唐津干支ぐい吞 ¥5,400-


絵唐津煎茶椀 1客 ¥3,780-

販売は24日11:00AMより開始致します。
作品御問い合わせは下記までお願い致します。

Mail:dai-sakamoto@1bankan.com
Tel:03-6427-0029

dai

2015年1月20日火曜日

唐津織部


唐津からちょこちょこと荷物が届きました。








岸田匡啓 唐津織部茶碗  ¥43,200-


1983年生まれ、静岡県出身 川上清美氏の元で修業後独立されています。


程よく師の雰囲気も感じながら、岸田さんらしいい、いい感じのバランスで作られている茶碗だと思います。



今年は入荷数も増やせたらいいなと思っています。



dai




2015年1月18日日曜日

三玄窯 黄唐津ぐい呑 L


試しです。

お昼間はお店でお茶を飲んでます。
どう変わっていくのか楽しみです。







お湯を入れた瞬間、斑のように一瞬貫入が入りましたね。




ひとまず一日使ったものが右、未使用が左です。微妙に全体的に色が変わってきているのが分かります。




あと一週間後に発売です。







中里重利 新作器展

会場:GALERIE AZUR(一番館東京店)
会期:1月24日(土)ー2月1日(日)11:00AM-6:00PM

2015年1月15日木曜日

十四代


十四代 中里太郎右衛門 斑唐津ぐい呑 ¥43,200-

新作です。




今日から店に復帰しています。

結局風邪だったのを押し切って窯元に行ったりしていたので悪化してしまいました、が、完全に復活しました。

寒いんですよね、山の中。そして置いてある焼き物って触るともっと冷たくて、
倉庫の中など地獄でした。。

それでも中々出来の良い物をピックアップできたのではと思っています。



唐津から荷物が届き次第、随時アップしていきますね。


dai



2015年1月12日月曜日

三玄窯 中里重利 新作器展

皆様こんにちは、

今月24日よりいよいよ開催です。


今回三島、黄唐津盃などは結果瀬戸と差別化し、唐津ならではの微妙な色や形、厚み、ディティールに拘りました。使った後の貫入の入り具合もなかなか理想通り。
一般に販売するのははじめてです。


そういうわけで展覧会の打ち合わせや仕入れなどで唐津にいたのですが、急に発熱し実はまだ福岡におります。

写真を撮ってこようと思いましたができず申し訳ありません、、


東京へは明日帰り明後日から準備に入ります。

また皆様のお越しをお待ち致しております。


dai

2015年1月4日日曜日

新年

明けましておめでとうございます。

本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。



昨日より、新春企画第一弾
「麗しき日本のお正月」展を開催中です。

一月にふさわしい華やかな明治期の有田を厳選し展示しております。











その他小石原の福島善三先生や竹花正弘先生の新作群です。







また、今月は新春企画第二弾で1月24日より

三玄窯 新春唐津展 を開催予定です。

ぜひご期待ください。



dai