2016年1月31日日曜日

唐津井戸

西岡小十先生の唐津井戸茶碗が入荷です。





バランスが取れていて、いい形です。

見込みにぐるぐるっと轆轤目があるのが特徴です。口縁付近に梅皮花もでています。


なかなか見ない一品ですね。


dai

2016年1月23日土曜日

人生のS暮らす saga

これ、何かの番組になるんでしょうかね。

竹花さん出ています。



夜中、ネットサーフィンしていて見つけました。

番組がyoutubeにアップしてくれたらいいんですけどね。


dai

おいしい

当店に来て下さるお料理屋さん。

どのお店もおいしい所ばかりでなんとも嬉しく、有りがたいことです。


昨夜伺ったお店は

学芸大にある「トクスエ」さん









いろいろ頂いたのですが、写真撮り忘れました。

日本酒もおいしいのがあるので

武末先生の井戸杯を持っていきマイ杯で頂きました。


こじんまりしていて、なにか隠れ家的なお店。
唐津焼もたくさん出てきますね。ご主人が佐賀の方なのです。

とってもおいしかったです。たぶんかなりのリピーターになると思います。

皆様も是非一度行かれてみて下さい。


dai





井戸の高台 武末日臣新作展2016


井戸の高台





奥高麗の高台



すべて対馬の土、釉薬によって作り出される、井戸、
なんといっても土味でしょうか。

他の産地ではできない梅花皮。

大きかったり、小さかったりまだらなんです。

奥高麗はちりめんが出ていて、釉薬と土の境目のグラデーションが美しいです。


使っていると、やはりいい感じに変わってきます。この変わり方もいやらしくない素直な変わり方。


国内他産地の井戸、とはやっぱり違います。

派手ではないけれど、素直な土味、きりっとした轆轤、削り。

普通。でもこの普通がとても難しくなかなか出せないものなんですね。

明日まで開催です。


dai








2016年1月16日土曜日

武末日臣 展 作品紹介


朝からたくさんのご来店、有難うございます。

今日はまた作品紹介です。



井戸徳利


掻落し徳利


井戸徳利

井戸耳付徳利


三島徳利


三島徳利


粉引徳利

粉引徳利

井戸徳利

井戸徳利

粉引徳利

御本片口

御所丸片口

御所丸片口

三島杯

粉引杯

粉引杯

御本杯

奥高麗杯

井戸杯

井戸杯

井戸杯

井戸杯

奥高麗杯

井戸高脚杯

井戸杯

井戸大杯

御所丸杯

御所丸杯

御所丸杯


御所丸茶碗

御所丸茶碗


奥高麗茶碗

粉引茶碗

井戸茶碗

青井戸茶碗


まだあるのですが、今日はこの辺で。


dai